ーー 3人一緒にいる日 ーー


「新八ー。今夜は泊まってくよなっ!」 「なんですかイキナリ?」 万事屋台所にて銀時は夕飯を準備する新八に声をかけた。 「泊まってくよなっ!なっ!あっ今日はうんと甘口にしろよ」 「なんなんですか?邪魔しに来たならもうあっちに行ってください」 「とにかくっ!お前は今日泊まってくのな、いいな、」 銀時は言い捨てる様に台所を離れた。 「何?」 新八は首をかしげる・・・ まだ夕方6時。 新八はいつもどおり2人分の食事を作って帰るつもりでいた。 今までも何度か泊まる事はあったのだけれど 特に困る用事もないので、新八はそのまま夕飯に向かう事にした。 ・・・・ 「ちょっ銀さん食べづらいんですけどっ;;」 「銀ちゃんの脇すっぱい臭いがするアル」 「ほれ〜テレビ観ろ〜面白いぞ〜 わっはっは〜」 「・・・・もう;」 「・・・・むう;」 夕飯時、銀時はソファーに3人並んで座ると言い出した。 3人は流石にキュウキュウのパンパンだ。 しかも、食器の置き様がない。 楽しいのは銀時一人だけみたいだ。 「新八く〜ん、お酌してくれる♪」 「?はい・・・」 キュウキュウの夕飯後、神楽は今お風呂に入っている。 片付けをしていた新八は銀時の呼びかけに少し驚いた。 今までそんな事は言われた事がなかった。 というか、あまり家でお酒を飲んだりしない人だ。 いつも飲む時は出掛けてしまうのに・・・ 「なあ〜」 「あっはい・・・」 新八はあわてて銀時のグラスにお酒を注いだ。 トクトクトクと注がれるさまを見て銀時の眼が笑った。 新八にはそう見えた。 「・・・・銀さん、今日はどうしたんですか?何か・・・」 「えっ なっ・・嫌だったか;」 「そうじゃないですけど、何か・・・」 新八もつられて笑ってしまう。 「さっさてと、そうだな、良し。今夜は神楽も一緒に3人で寝るかな」 「ええっ!それは神楽ちゃん嫌がりますよ!」 「何だよ、前にも一緒に寝たろ〜」 「でも銀さん、またクサイとかって言われちゃいますよ・・・」 「・・・・;;」 なんだろう。今日の銀さんは・・・ 「いいだろ〜が 今日は特別なんだよ・・・」 「!」 なんだろう・・・ 「わ、わかりました。じゃあ僕から神楽ちゃんに言いますから!」 「おお」 「銀さんは神楽ちゃんのお布団には触っちゃダメですからねっ!」 「おお!」 そう言って新八は隣の和室に布団を敷き始めた。 神楽が風呂から出てくる。 二人で神楽の布団を持ち出している。 銀時はそれをソファに座って一人眺めた。 目尻が痛む・・・ 手の平が熱い・・・ なんだろう・・・なんだろうなこりは・・・ 去年は一人で酒を飲んだ。 来年もそうだろうと思った。 だけど、 今年は3人で寝るんだ。 来年もそれがいいなと願った。 布団が敷けたと呼んだ二人に銀時は笑って返事を返した。 おわり
★銀さんお誕生日おめでとうございます!

あわてて書いたので;

銀さんは自分の誕生日言わなそうだな〜と・・・
でも一人で、物凄く感動してそうだな〜と・・・

ここまで読んでくださりありがとうございました。
H19.10.12 蜜星ルネ







小説TOP TOP